ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

アラフォーの私が妊活でしたこと

October 30, 2015
約 3 分
アラフォーの私が妊活でしたこと

執筆者 フーさん

アラフォー・喫煙者・お酒大好き・とても冷え症な私が結婚したのはつい最近です。正直子供がいる生活は想像した事が無かったし、出来ないと勝手に思ってました。そんな私が妊活をし始めたのは、一度流産してしまったからです。すごいショックだったけど、妊娠が出来る体なんだと気付いてから生活を変えました。

お医者さんからは、妊婦さんが風疹に罹ると赤ちゃんに影響が出てしまうから、予防注射したほうが良いと言われました。この注射は妊娠中は打てないし、3か月間は妊娠しちゃダメとの事だったので、流産直後に注射しておきました。
冷え症だと妊娠しづらいと聞いた事があったので、ホットヨガに通い基礎体温が上がるように運動を始めました。通ってから3か月くらいで筋肉もだいぶ付き始め、体も柔らかくなり、基礎体温が少し上がりました。体を温めて卵巣に血流を増やせば、残っている卵子の老化を少しでも遅らせる事が出来るという話しも聞いてたので、ホットヨガは妊活には向いていると思います。あとは毎日ウォーキングを30分はするようにしました。体を動かすことでストレスも解消出来ます。

タバコを吸う事で血流が悪くなって、子宮や卵巣の老化が進むなんて知らなかった私は、禁煙にとても苦労しました。口さみしくなってしまうので、甘いものを食べて我慢したり、外食時にはわざと禁煙席に座ったりして徐々に減らしました。

飲食の面で試した事もいくつかあります。まず妊活してる人が良く言うルイボスティーを飲み始めてみました。その時も体を温めるように生姜を入れて飲んでました。それから卵子のミトコンドリアを活性化するには甘酒が効くらしいという話しも聞いたので、毎朝生姜を入れた甘酒を飲むようにしました。甘酒は飲む点滴と言われてるくらい栄養価が高いらしいです。半信半疑で飲み始めたのですが、体が疲れづらくなってきて、体調も良くなったのが実感できたのでお勧めです。あと玄米よりも栄養価が高いキヌアをよく食べるようにしていました。

葉酸サプリもお医者さんに勧められていたので飲むようにしていました。サプリ系ではマカが基礎体温を上げると聞いたのでしばらく飲んでいました。多少乱れ気味だった基礎体温が、マカを飲み始めてからは安定しました。
迷信事なのですが募金をすると妊娠すると聞いた事があったので、コンビニに行った時は募金してました。

そして妊娠の決め手となったであろうと思っているのは、排卵検査薬です。これは大きめの薬局に売っていると思います。これは排卵時期が分かるので妊活始めようと思っている人には本当に試してもらいたいです。結果私は排卵検査薬を使ってすぐに妊娠しました。体調を整えていたのも効果があったと思ってます。

妊娠の事を考えるのが人より遅くて諦めかけてたけど、半年くらいで妊娠できたので色々試してみて良かったと思ってます。