ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

妊娠中に禁煙できなきゃいつするんだ!

November 1, 2015
約 3 分
妊娠中に禁煙できなきゃいつするんだ!

執筆者 かえでさん

私は二十歳の頃から10年近く吸っている喫煙者でした。2日~3日に一箱位。初めの頃はマルボロメンソールライトとかで、この10年でちょいちょい禁煙を心がける間に、タールを下げて一ミリの女子がよく吸うような物に変えたり、買うのが面倒で旦那が吸っているタールのきついタバコに変えたり。基本的になんでもOKな喫煙者でした。

そもそも喫煙者の肩身が最近かなり狭いですよね。街中で吸えないから、わざわざ喫煙可の店に入ったりしなきゃいけなかったり。なんかいつも吸っていると、吸うのが義務みたいな感じも若干あったりして、吸う場所探しはまぁ面倒でした。それに、1日に何本も吸っている時なんか、おいしくも何ともない時も結構多い。飲んでる時の最後の方なんか特にそう。手持ち無沙汰で吸ってるだけみたいな。それでも吸い続けたというか、やめられなかったのは習慣性もそうですが、炭酸飲料をグイッと飲んだあとにタバコをプハーと吐く。食後の一服。これがフゥ~っと息抜きになっていて、気分転換になるのがやめられなかったのかな?

でも気分転換になるメリットもあるけど、吸える場所探しも面倒くさいし、お金もかかるし、やっぱり健康にもよくないし、世間の風は冷たいし…何回も禁煙はチャレンジしてたんですよ。その度にちょっと一本だけと手を出しては禁煙失敗。せっかく一週間続いても一本吸っちゃうと、もうすぐに前のペースに戻っちゃう。何かをしてはタバコを吸って、何かをしてはタバコを吸って。セットのように行動の最後には吸っておくみたいな。

そんな私もついに10ヶ月も禁煙できた!それは妊娠したからです。妊娠を意識した妊活時から実は禁煙にはチャレンジしてたんですけど、中々授からず、あれもダメこれもダメと妊娠に向けて努力する日々はストレスが半端なくて。言い訳なんですけどね。旦那はのうのうとタバコを吸っているのに何で私だけ色々我慢しなきゃいけないの?っとやめることをやめてしまっていました。

そんな私もついに妊娠。検査薬を家で試して陽性反応が出た瞬間に落ち着くために一本か二本吸いました。吸い収めです。それからは禁煙の日々。まぁ吸いたかった。今でも気をぬくとまだ吸いたいと思ってしまいます。

知り合いの先に母になった友人なんかは、妊娠したら自然と吸いたくなくなったとか言ってたから、私もそうなるもんだと思ってたら全然。つわりがほぼなかったからか、毎日吸いたかった。もっと先輩の喫煙お母さんから1人目は喫煙したけど2人目は吸ってたよーっとか、ストレス溜めちゃう方が良くないからねーなんて、自分に都合の良い甘い言葉を聞いては流されそうになりながら、自分を制するのがいっぱいいっぱい。何回一本だけと思ったことか。でも一本吸ったらどんどん制する気持ちが崩壊していく、自分の甘さを知っていたからなんとか踏み止まり今に至ります。

もうすぐ出産!産後に喫煙を再開してしまわないかが凄く心配だけど、もうこの機会に禁煙できなきゃ禁煙なんて無理だろうな。頑張れ私!と日々自分を励ましています。

タバコを吸っていいことなんて何もない!タバコを一生吸えば1000万もの金額がかかるらしい!もうタバコの吸える店や場所探しの呪縛から解放されて肩身の狭い思いをしなくていい!
親が喫煙すると子供も喫煙者になって連鎖してまう可能性が高い!そもそも受動喫煙させてしまう。喫煙者はガラが良くないよね!

頑張れ私!!

[sc:体験談投稿フォームへ ]