ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

妊活中はアロマでリラックス、おすすめは自律神経を整えるアロママッサージ

November 11, 2015
約 3 分
妊活中はアロマでリラックス、おすすめは自律神経を整えるアロママッサージ

妊活中はゆったりリラックスしながら過ごしたいものです。ストレスがたまりがちになってしまうこともありますが、アロママッサージなどでゆったりとした気持ちを持つことが大切です。体にも心にも負担がかかることが少なくない妊活ですが、ストレスなく、心穏やかにリラックスした状態をキープするというのが理想的です。

身体の健康よりもリラックスすることを心がけましょう

毎日の生活習慣の改善をを意識したり、食事を考えたり、いろいろとガマンをしいられることがあっても体のために良いことはできるだけ行いたい、そんなふうに努力している女性は、つらいと感じてしまったり、心細くなってしまったりすることも少なくないと思います。一生懸命になりすぎることで自律神経やホルモンバランスをくずしてしまうことにもなるので、ストレスをためずにリラックスできる状態を作ることが大切です。

そんなときに最適なのが自然の香りで心を癒してくれるアロマテラピーです。アロマオイルによってさまざまな効能があるので、好みの香りを選ぶのもよいし、効能によっていろいろとブレンドして楽しむのもよい方法です。特に自律神経を整えるというのがポイントで、疲れやイライラした気持ち、そして不安な心をすーっとほぐしてくれるようなアロマを選ぶことが効果的です。

妊活中にぴったりなアロマというのがラベンダーやイランイラン、ゼラニウムやローズなどといったものです。これらは女性のホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。またオレンジやグレープフルーツといった柑橘系のアロマオイルもストレスを癒してくれ、気持ちをすっきりとさせてくれる効果が高いといわれているアロマオイルです。

このようなアロマは、アロマポットとよばれるものにオイルを少量たらし、温めることで香りを出して楽しんだり、またお風呂に数滴落としてアロマバスなどとして楽しむことができるので、手軽にアロマテラピーができそうです。ゆっくりと香りを楽しみながら部屋やバスルームなどで何も考えずに過ごす時間というのも大切です。

アロママッサージもオススメ

アロママッサージなども疲れた体と心を癒してくれるのに最適です。そのときの気分で選んだアロマオイルを使って行うアロママッサージは心からのリラックスを得られ、日頃のストレスも解消されそうです。妊活している女性にとって日々のストレスは避けられないことも多いものです。楽しかったり、また時につらかったり、心のバランスをとるのが大変なこともあります。しかし、こういったストレスというのは妊娠にとっては大敵であるというのも事実です。

ゆったりのんびりと、日々の疲れやストレスから開放されて過ごすために、妊活中はアロマでリラックスするのが一番です。自然の香りで元気になれそうです。