ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

まったく禁酒に協力しない夫

November 4, 2015
約 2 分
まったく禁酒に協力しない夫

執筆者 ひでこさん

妊娠中のことを思い出す時に、どうしても納得いかないことがあります。夫はもともと穏やかな人で、結婚前も後もあまり喧嘩などをしたことがなく、私も夫に対して特に不満などはなく過ごしていました。結婚して1年ちょっとで念願の子どもができたのですが、夫も私以上に子どもが好きだったので、とても喜んでくれて家事を手伝ったり、私が体調が悪くてどうしてもご飯が作れない時は、お弁当でも全く気にしないような人でした。

その点はとても感謝しているのですが、一つだけ納得できないことがあります。それはお酒を飲むことです。私も夫もお酒が大好きで、妊娠する前は毎晩のように晩酌をしていました。それが妊娠したのをきっかけに私はお酒が一滴も飲めなくなったのです。特に夏を挟んでの出産だったので、夏場は本当に辛かったです。

暑い日にでかけて帰ってきて、夫がしあわせそうにビールを飲んでいる姿を見ると本当に許せなかったです。何度かそれで喧嘩にもなったのですが、夫はお酒だけは止める気はない、とはっきり言ってきました。もちろん、飲みに行くのはとやかく言うつもりはなかったのですが、せめて自宅での飲酒は控えて欲しかったです。何度も私も10か月も我慢してるんだから、少しは協力してほしい、目の前で飲まれたらこちらも飲むたくなる、と訴えてもお酒に関しては全く聞く耳を持ってくれませんでした。

今考えると、このときの喧嘩が初めて夫に対して心からむかついた出来事だったと思います。後から考えたら、それくらい大したことではないとは分かるのですが、どうしても「二人の子どもなのに、なぜ自分だけここまで我慢しないといけないのか」という気持ちになってしまったのだと思います。

妊娠中は何かとイライラしてしまいがちです。ストレスはお腹の中にいる子供にもよくないのは有名な話です。この記事を読んで頂いた男性の方には、少しでも奥さんに協力的になってくれたら嬉しく思います。子供を産むって本当大変なことなんです。
[sc:体験談投稿フォームへ ]