ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

夫の方が詳しかった妊活中の私の体調

November 5, 2015
約 2 分
夫の方が詳しかった妊活中の私の体調

執筆者 かなさん

子どもがなかなかできなくて、いわゆる「妊活」というものをした経験があります。病院に行くまでは、と思っていたので、ずっと自己流でタイミングをとっていました。結局1年くらいで子どもができたのですが、なかなか子どもができなかったのは本当にショックで、もしかしたら自分は一生妊娠できないかもしれない、と生理が来るたびに泣いたものです。

そんな妊活中のできごとなのですが、かなり驚くことがありました。私の夫はあまり他人には関心がなく、私もパートナーに干渉されるのが嫌で、この人なら自由に行動できる、と思って結婚しました。付き合っているときも「別に合コンにいってもいいよ」というような人で、私に対してだけでなく、義理両親などみんなに対してそんな感じの人でした。

そんな夫ですが、子どもは好きみたいで私よりも赤ちゃんを望んでいたように思います。夫は私がどこにでかけようと、たばこを吸おうと全く口出しなどはしなかったのですが、妊活にかんしてはかなり詳しく口を出すのです。私は排卵日などの周期もあまり詳しくなかったのですが、夫から毎月「○日が生理開始日だったから今月の排卵日は△日だ」などとアドバイスをもらっていて、「この人私の生理周期までばっちり把握している」と思うとかなり気持ち悪かったです。

夫なりに色々調べまくったようで、私が少しでもイライラしていると、ホルモンバランスがくずれるから、となだめてきたり、夕飯で洋食が続くと、和食がいいから、と自分で料理をしたりとこちらも知らないような情報まで知っていて妊活にかなり詳しくなっていました。

夫のおかげか無事妊娠できたのですが、正直排卵日の計算まで夫頼りな女性はいないだろうと思います。
[sc:体験談投稿フォームへ ]