ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

私よりも母性がある夫

December 16, 2015
約 2 分
私よりも母性がある夫

執筆者 るみさん

私はどちらかというと、計画性がなく、ずぼらで、何でも結果オーライというタイプの性格をしています。一方私の旦那は、完璧主義で努力家です。何でも理論的に考えるし、計画を立てることも好きです。

そんな私が妊娠をした時、かれはまず育児雑誌を購入してきました。そして勉強を始めたのです。一緒に勉強を始めようと提案されましたが、私はつわりもありそれどころではありませんでした。それが少し治まり、そして胎動の時期になると、彼は毎日胎動はあるかどうかチェックしたり、赤ちゃんの週数によってみられる症状を細かく確認し始めたのです。

妊娠しているは私です。しかし夫が私に聞いてもわたしが自覚できないことも多く、夫の質問に的確にこたえることはできません。でも私はそんなに焦らなくても大丈夫。胎動は?と聞かれてもわかんないと答える始末。しかし夫は客観的なことでしか判断できません。それに夫はイラついたのでしょう。こんなに心配をしているのに、お前はなんだ?母性が足りないのではないか?ということから始まり、自分が男性であることが悔しいというほどに。まさに彼は父性が備わったというよりも、私からすると私よりも母性が育ったのではないかというほどでしたね。そして妊娠前には料理や家事などにも一切見向きもしなかった男性がそこまで変わるほどに影響を与えた赤ちゃんって凄いなと思ってしまいました。

女性ははっきりいって、何も変わらない人が多いのではないでしょうか?私は、いとおしい気持ちは出てきましたが、そこまで赤ちゃんに強い思い入れはありませんでしたね。むしろそんな母性が発達した彼がイライラするとともに、ちょっといとおしい感じがしてしましたね。
[sc:体験談投稿フォームへ ]