ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

生活スタイルを見直しての妊活で成功

November 22, 2015
約 2 分
生活スタイルを見直しての妊活で成功

執筆者 はるかさん

20代です。二年前に今の旦那と結婚を致しました。結婚前から子供が欲しい願望が強く、特に旦那の母が早く孫の顔が見たいと口酸っぱく言っていました。

私も二十代が終わるまでに一人目の子を授かりたくて仕方ありませんでした。一度流産経験があり、それも何年も前の話でしたが、それを機にもしかして妊娠しにくい体質なのかもしれないと思う事が少しありましたが頑張れば妊娠はできると思っていました。

結婚前には、子供が出来てもおかしくない状態でしたが、毎月しっかり生理はやってきてその頃はまだ籍は確かに入ってないから焦る必要もないだろうと思っていました。そしてめでたく入籍をして夫婦お互いが子供を授かる事を念頭に妊活を始めました。

けれど生理は順調よくやってくる日々に少しずつ焦りを感じだしました。生理の後すぐは受精しにくいのかなと思い生理前にはスキンシップをよくおこないました。

けれど子宮頸がん検診にも引っかかった経験もありその恐れも踏まえて毎日数撃てば当たるという考えも身体の事を考えると実行しにくく、よく考えながらも妊活を続けていました。

ネットなどでも妊娠しやすい体質づくりの知識を取り入れて食生活から考え直し栄養バランスを意識して出来合いの物ばかりでなく自分でしっかりおかずを作ろうと励みました。

身体を冷やさないように冷たいものも控えて温かい飲み物はよく飲んでいました。疲れてシャワーしか入らないことも多かったのですが積極的に湯船につかって体の芯から温まるようにしました。

そして適度な運動もして体中の血流を良くしたりホルモン分泌を活性化するよう心がけて軽いウオーキングやマラソンを毎日行いました。良質な睡眠も意識して出来るだけ生活を見直しました。

旦那にも生活スタイルを見なおしてもらい食生活はそれなりに気を付けてくれた結果結婚二年目にして無事妊娠をすることが出来ました。不妊治療までは至らなく自然妊娠が出来てホッとしました。

特にサプリにも頼らずに根気よく生活を見直した結果無事子供を授かることができました。