ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

不安と焦りから妊活に良いことを全てやった結果

December 1, 2015
約 3 分
不安と焦りから妊活に良いことを全てやった結果

執筆者 りょうさん

私が結婚した時、周りも結婚・出産ラッシュでした。うちの夫婦は二人とも子供が好きで早く欲しかったので結婚と同時に妊活もスタートしました。

と、言っても、最初は特に何もしていませんでした。そのうち、自然にできるかなー?なんてのほほんと考えていたのですが、結婚して半年、なーんにも音沙汰なく過ぎていきました。

その間にも周りの友人達は次々にSNSなどで報告。『安定期に入りました。』『来年の夏に家族が増えます』そんなコメントが私を焦らせました。それと同時に不安にも思いました。私の身体は妊娠出来るのだろうか?と。

検査に行けばよかったのですが、悪い結果が出るのが怖くて中々いけませんでした。でもグズグズしていてもしょうがないので、とりあえず、自分でできる事をまずは試してみよう!!それでもダメなら病院に行こう!!と決めてネットや雑誌などから得た情報で実践できそうな事から始めました。

まずは、サプリ。葉酸・鉄分・マカの三種類を飲んでいました。簡単に続けられたので良かったです。基礎体温の測定。朝起きて動く前に計らないといけないので癖が着くまではなかなかうまくいかず大変でした。最後に運動。ダイエットもかねて夫と二人で夜、走りに行くようにしていました。体力もつくし、身体の血行が良くなるので妊活にも良いかと。

後は、生理周期から排卵時期を計算したり、アプリを使ってみたりしてみました。始めて、四か月後、妊娠しましたが残念ながら初期流産してしまいました。精神的にも肉体的にも辛かったですが、自分は妊娠が出来ると分かったとプラスに考えて、二か月、妊活はお休みしてゆっくり過ごしました。

そして、また徐々にですが妊活を再開していきました。運動を再開した二か月後に(一度目の妊娠から十か月後)また妊娠することができ、元気な男の子を出産することができました。

たまたまかもしれませんが、身体を動かしている時に妊娠したなあと思いました。やはり、身体の血流を良くすることは良いのだと思います。身体を温めたり、マッサージももちろん有効だと思います。ただ、私に合った妊活だっただけかもしてませんが、試してみてもいいかと。特にお金もかかりませんし、走る、もしくは歩くだけですからね。

何よりストレスなく楽しく続けていくことが大事だと思います。ぜひ、みなさんも自分に合った妊活を楽しんで行っていただければと思います。
[sc:不妊治療 ]