ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

旅行先で妊娠。排卵日前にリラックスした状態が妊娠に繋がりました

November 30, 2015
約 2 分
旅行先で妊娠。排卵日前にリラックスした状態が妊娠に繋がりました

執筆者 ひろみさん

結婚をしたら、すぐに妊娠したい!と思っていました。でも、なんとなく自分の体質はそんな簡単に妊娠なんてできない体質ではないかと不安な気持ちがありました。

結婚後すぐ、婦人体温計で基礎体温をつけ、生理後から二日置きに排卵日付近まで子作りをしていましたが、なかなか妊娠しませんでした。結婚後すぐ妊娠される方もいる中で、毎月生理が来るたびにつらく、排卵日から生理が始まるまで、「妊娠したかな?やっぱり今回も無理だったのかな?」とそればっかり考えていたのでイライラが収まることはありませんでした。それでも毎月、妊娠のチャンスを逃したくなくて、どんなに疲れていてもとりあえず子作りだけでしていこうと思い、実施していました。

妊娠するために色々な情報を集めました。一番最初にしたのは、「旦那さんににんにくを食べさせる。」でした。その後も、トマトを旦那さんに食べさせるといいと聞いたら、それを食べさせたり、旦那さんがコーヒーを飲みすぎると、精子の活動力が弱くなって妊娠しにくくなると聞けば、控えるようにしてもらったりしました。

自分自身は、冷えないようにおうちでも靴下を履いたり、お風呂はゆっくり浸かったりしました。それでも妊娠できなかったので、結局はストレスが良くないのではと思い、なるべくストレスをためないようにしました。

例えば、私はお酒が大好きなのですが、排卵日付近の一週間後(着床するころ)から生理が始まるまでは妊娠していたらいけないので、飲酒はしていませんでした。でも、生理がくると、「またか。。。」と落ち込み、妊娠できない自分にイライラしてしまうので、「またお酒を飲んで気分転換できる」と切り替えて、ここでのストレスを減らすことをがんばりました。

また、一番妊娠に効果があったのではと思っているのが旅行です。一人目のときも二人目のときも旅行に行った直後に妊娠しました。自分の中で排卵日前に一番リラックスして過ごすことができたからだと思います。