ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

原因不明の不妊でした

December 29, 2015
約 2 分
原因不明の不妊でした

私は子どもが欲しいと思ってから三年間の間、不妊治療をしてきました。私は一度流産経験があります。その時はすぐに授かることが出来たので、流産後も体の調子が戻ってくれば、またすぐにでも妊娠できると思っていました。

けれど、一年経っても妊娠できず病院に通って不妊治療を受けたりもしました。私に何か原因があるんだろうなぁと思って、不妊に関する全ての検査を受けましたが、結果は全て問題なく正常でした。私は原因がないのに、なぜこんなに妊娠できないんだろうと悩み続けました。

不妊治療を続けていても、生理が来てしまい、そのたびに私は泣いていました。とてもショックで立ち直れないこともありました。けれど旦那と力を合わせて、励まし合いながら不妊治療を続けました。

人工授精は六回ほど挑戦しましたが、全て残念な結果になり、私は体外受精をすることに決めました。体外受精なら、今まで原因不明だと言われていたけれど、その原因が何かわかるかもしれないと思いましたし、体外受精なら授かれるかもしれないと思い、私は諦めませんでした。体外受精はお金も高額になりますが、赤ちゃんが欲しいという想いは変わらないので、挑戦しました。

体外受精をしてみるとわかったことがありました。私の卵子の質が全体的に悪くて、なかなか旦那の精子と受精しないということがわかったのです。卵子の老化は体外受精をやってみないとわからないことです。これがわかっただけでも、私は体外受精をやってみて良かったなぁと思いました。

毎日病院に通って注射をしたりしたので、採卵で卵はたくさん採れて、受精卵は三個出来ました。そしてそれを移植して、私はやっと妊娠をすることができました。私はとても嬉しくなりました。不妊治療は辛いことがたくさんあるけれど、諦めなくて良かったなぁと思いました。
[sc:不妊治療 ]