ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

自己内診で排卵日が特定出来る!福さん式の準備とやり方

February 27, 2016
約 8 分
自己内診で排卵日が特定出来る!福さん式の準備とやり方

赤ちゃんが欲しい!そう思ったらまず意識しなくてはいけないのが排卵日です。

赤ちゃんを授かるためには、精子と卵子が出会い受精して子宮内膜へ着床する必要があります。

女性は脳下垂体から分泌されるホルモンによって卵胞が成熟すると、卵胞がはじけてそこから毎月1個だけ卵子が放出される仕組みになっているんですね。

この卵胞から卵子が放出される日を「排卵日」と呼びます。

卵子は24時間しか生きることが出来ず、しかも受精可能な時間は更に限られています。精子も平均寿命は約3日と言われており、中には1週間程生き残る生命力の強い精子もいる様ですが、すでに精子の受精能力は失われていると言います。

すなわち妊娠出来るチャンスというのは、非常に短い時間に限られているという事なのです。だからこそ、卵子が放出される排卵日を知ることがとても大切となります。

一般的に妊娠の確率が高まる性行為の時期は、排卵日を含めてその前後5日間。排卵日の3日前から排卵日当日、そして排卵日後1日と言われています。

これ以外の時期に性行為を行っても、妊娠する確率は大幅に減少してしまうのです。

妊娠するために「排卵日」を知ることがどれだけ大切なことなのか理解していただけたでしょうか?では、どうやって排卵日を知る事が出来るのでしょうか。

排卵日の特定方法は?

排卵日は通常生理周期の真ん中あたりに起こるもので、例えば生理周期が28日なら凡そ生理開始日から数えて14日後あたりに排卵が起こります。

とはいっても、毎月生理周期通りに生理がやってくる人は少ないでしょう。排卵日は、ちょっとしたストレスや環境・生活の変化によって簡単にズレてしまうものなのです。ですからこれは、生理周期が規則正しい場合の排卵日の「目安」にしかならないでしょう。

また、一般的に行われている排卵日予測方法として基礎体温から排卵日を特定するというものがあります。きちんと排卵が起きている女性なら生理周期に合わせて体温が高温期と低温期の2層に分かれているはずです。

この低温期から高温期へと移行する際に排卵が起こります。しかし、この方法で排卵日を特定するためには最低でも3ヶ月以上毎日同じ時間帯に同じ環境で体温を計り表に記録していかなければいけません。

またその日の体調や室温などによって、正確な体温を計る事は案外難しいものです。基礎体温は、排卵がきちんと起こっているのかどうかを判断する為には優れていますが、基礎体温だけで排卵日を特定するのは医師であっても難しいものです。そのため、基礎体温をつける事には意味がありますが「排卵日」を知る為の方法としてはあまりお勧め出来ません。

その他にも産婦人科で超音波を用いて卵胞の状態を調べて貰うという方法があります。しかし、これは定期的に病院へ通院する必要があるため、仕事をもっている人には難しい事があります。また排卵日が近づくと増えるhLHを尿から検出出来る排卵検査薬を使うという選択肢もあります。 

排卵検査薬は使用する日を間違えると全く意味がありませんし、継続するにはお金がかかってしまうというデメリットがあります。

しかし、実は排卵日に夫婦で性交渉を持てたとしても妊娠出来る確率は健康な30代までの男女で20%から25%という低さなのです。

ですから通院や排卵検査薬を使わなくても自分で排卵日を予測することが出来たらそれが一番だとは思いませんか?

福さん式なら自分で排卵日が予測出来る!

実は自分のおりものの状態や子宮口の状態で排卵日を予測する方法があります。
それが「福さん式」と呼ばれるものです。

この福さん式とは、元助産師の福さんという方が赤ちゃんが欲しい方の為にインターネット上で公開した自分で排卵日を予測する方法なのです。

産婦人科を受診した事がある人は、医師から内診をされた経験があるのではないでしょうか。福さん式では自己内診によりおりもの、子宮口の状態を確認します。

福さん式によると生理周期によって女性の子宮口の位置や触感が異なり、おりものの粘度や色も異なるのだそうです。こうした変化を自分で内診する事によって排卵日を予測していくのが福さん式です。

①福さん式の準備とやり方

福さん式は自分の指を直接膣の中にいれるので、デリケートな部位を傷つけないように爪は短く切り手指も洗って清潔にしておきましょう。指先は多少湿らせておいた方がスムーズに挿入することが出来ます。

福さん式では内診の際に使うのは中指と人差し指の計2本とそれていますが、初めのうちは2本挿入するのが難しい人も多いでしょう。

その時は慣れるまで人差し指か中指のどちらか1本を使ってもかまいません。

下着を脱いだら足を軽く肩幅程度に開き、腰を落とした状態で膣壁にそって優しくゆっくりと指を挿入していきます。そのまま奥まで指を進めていくと、膨らみを触る事が出来るでしょう。その膨らみの真ん中の凹みが子宮口です。

指で子宮口の位置、開き方、触感を直接触って調べる他中指と人差し指で子宮口にまとわりついているおりものを優しく摘まんで取り出します。

指を1本しか入れられなかった場合は、子宮口の周りを指で一回転するようにしておりものを絡み取ってください。

②子宮口の状態

生理前
子宮口は膣から近い場所にある(子宮口が下がる)
子宮口は柔らかめ

生理後
子宮口は遠い(指が届きにくい)
子宮口は若干かためでコリコリして閉じている

排卵日3~4日前
子宮口は柔らかく口も開いている
子宮口も下がってくる

排卵日当日
子宮口は非常に下がっており、状態もとても柔らかくフワフワしている
子宮口も開いている状態 

排卵後
子宮口は遠くなっていく
また徐々に子宮口は固くコリコリした状態へと変化して子宮口も閉じる

妊娠した場合
妊娠すると今までよりも、ずっと子宮口は遠くなり指で触れることが難しくなる

膣や子宮口はとてもデリケートなので、必要以上に刺激を加えてはいけません。痛みを感じるほど触れたりする事はNGです。人によって子宮口に触れやすい体勢は異なるので自分なりに工夫してみましょう。

③おりものの変化

生理前
生理が近づくとおりものの量は増えていき、中に匂いを強く感じることも
おりものの色は白っぽくドロッとしている
血が混じり茶褐色のおりものが出る場合もある

生理後
生理直後は、血が残り茶色いおりものが出る場合もあるが白濁しており、基本的に量は少なめ
粘度はなくサラサラとしており、伸びがない

排卵日3~4日前
おりものの量が多くなる
生卵の白身のような透明なおりもので、中指と人差し指の腹を使って伸ばすと2センチ以上軽く伸びる。

排卵日当日
おりものの状態はほぼ排卵日数日前と変わらないが、伸びが更によくなり10センチ程度糸をひくほど粘性がたかくなる

排卵後
おりものの量は少なくなっていく
おりものは白濁し、粘度がなく伸びない状態になる

福さん式のおりものチェックでは膣に指を入れてすぐに取れるおりものや下着についているおりもので判断することは止めましょう。
必ず子宮口のおりものを採取してチェックする必要があります。

福さん式のポイント

福さんはこの自己内診をすることで排卵日を特定するして、二人のお子さんをどちらも1周期で授かっているのだそうです。
ただそれは、福さんが助産師であった事が大いに関係していると考えられます。

普通の女性は自分の身体であっても、子宮口の柔らかさや位置、またおりものの状態を正確に把握している人はいないでしょう。
今まで特別意識をしてこなかったのに、たった1周期の自己内診で正確に排卵日を予測するのは至難のワザです。初めは、子宮口の位置や触感といってもピンとこないでしょう。

しかし、毎日自己内診を繰り返し自分の身体の声に耳を傾けることによって、徐々に子宮口の状態やおりものの変化について判断がつくようになっていくのです。

とにかく福さん式では、毎日の自己内診がものを言います。
どんな人でも遅くとも3ヶ月目には、生理周期による自分の身体の中で起きている変化を自己内診により敏感に感じ取る事が出来るようになります。

ですから初めは分からなくても、毎日続けて行うことが大切です。

また、福さん式の良いところはお金が一切掛からず、排卵日の特定だけではなく女性の体調管理にも役立つということです。
おりものの変化で性病の有無を発見することが出来る場合があります。例えば、カンジダや淋菌、トリコモナス膣炎といった病気をおりものから見つける事が出来るのです。

また体調を崩していたり、大きなストレスを感じている場合もおりものに変化が現れ、量が増加したり、臭いがきつくなる事もあります。

こうした事からも、自分の身体に常に関心をもつという事は大切なことなのです。

毎日入浴する時にこの福さん式でチェックをすると決めると、衛生面でもまたチェックのし忘れを防ぐ事も出来るのでオススメですよ。

妊娠の確率をあげるためには、一緒に基礎体温をつけたり一度産婦人科で卵胞チェックをしてもらったり、排卵検査薬を使ってみるのも良いでしょう。

他の方法と一緒に福さん式で子宮口やおりものの状態をチェックすれば、より排卵日近くの状態を把握しやすくなるでしょう。

おわりに

例え福さん式で排卵日付近に性交渉を持つ事が出来ても、100%妊娠出来るという保証は残念ながらありません。

初めにも述べたように、身体の機能に問題のない男女が排卵日に行為をおこなっても妊娠する確率は3割に満たないのです。
こればかりは福さん式で排卵日を特定する事が出来ても、妊娠する確率をあげる事は出来ないのです。

しかし、排卵日を特定することは妊娠する上で大切な事にかわりはありません。

1回や2回のトライだけで、福さん式はあたらないという方もいますが、上記の確率を考慮してもそれは少々せっかちではないでしょうか。

福さん式の精度をあげるには、慣れることやおりもの・子宮口を良く観察する事が重要です。毎日の状態を細かく記録するなど工夫をすることによって少しの変化にも気がつきやすくなりますよ。