ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

妊活ヨガを始めよう!ヨガが妊活に効果的な理由

May 27, 2016
約 13 分

ダイエットや美容に効果的として人気があるヨガですが、ヨガは「妊娠したい」という妊活中の女性にとっても非常に有効だと言われています。

一見するとヨガはその独特のポーズ(アーサナ)に注目しがちですが、実は呼吸法がとても大事なのです。こうしたヨガにおける呼吸法をプラーナヤーマと言います。ヨガはアーサナとプラーナヤーマを組み合わせることで、心と身体のバランスを整えて妊活に最適な状態を作り上げてくれるんですね。

ヨガで期待出来る効果

ヨガで期待出来る効果

ホルモンバランスを整えてくれる

ホルモンバランスが乱れてしまう原因には不規則な生活だったり乱れがちな食事にもありますが、一番ポイントになるのが自律神経のバランスになります。ストレスにより自律神経が乱れる事が最もホルモンバランスに影響を及ぼすと言っても良いかもしれません。

しかし、生活習慣や食生活を改善する以上に難しいのがストレスフリーの生活をすることです。仕事や人間関係などストレスを完全に排除する事は出来ないでしょう。しかし、ヨガは身体を健やかに導いてくれるだけではなく心=自律神経にも大きく働きかけ、ストレスで乱れてしまった自律神経のバランスを整えてくれるのです。

自律神経が整うことでホルモンバランスも正常になりますから、妊娠しやすい身体作りの第一歩となる事でしょう。

身体の冷えを解消してくれる

ヨガをする事で、骨盤の歪みをはじめとした全身の歪みを緩やかに矯正していく事が可能となります。

身体の歪みを矯正すると、血流がスムーズに全身を巡るようになります。
また、ヨガでは身体のインナーマッスルをも鍛えてくれるのですが、筋肉というのは血流を運ぶ役割を果たしてくれています。ですから、ヨガは身体の歪みをとりつつインナーマッスルを鍛える事で不妊の大きな原因にもなる冷え性を改善してくれるのです。

痩せすぎ太りすぎを防いでくれる

ヨガはダイエット目的でも行われる事がありますが、実際ヨガはただ痩せるというよりも、身体を最もベストな状態へと導いてくれるものなんです。

もし、今の体重が正常な体重よりも太り過ぎだったり脂肪がつき過ぎている場合は、ヨガを行うことで基礎代謝がアップするためベストな体重へと近づくことが出来るでしょう。
逆に、適性体重であったり痩せすぎの女性がヨガを行っても不健康に体重が落ちるという事は考えられません。ヨガは痩せるというより、身体が一番健活発に動ける適性体重に近づけてくれるものだからです。

妊娠は太りすぎていても、痩せすぎていてもプラスにはなりません。だからこそ、ヨガは妊活に相応しいと言えるのですね。

自宅ヨガとヨガスタジオ料金の比較

自宅ヨガとヨガスタジオ料金の比較
ヨガは大掛かりなる道具や広い場所は必要ありません。ヨガマットを敷けて、ポーズをとった時にまわりにぶつかったりしない様なスペースさえあれば自宅でも行う事が可能です。
そこで自宅ヨガとヨガスタジオの料金を比較してみましょう。

自宅でヨガをする場合、必要となるのは最低限ヨガマットや動きやすい服装さえあればOKです。ヨガマットは1000円から2000円ほどで購入することが出来ますし、ヨガウェアもブランドなどにこだわらなければ2000円~3000円程度で揃えられてしまいます。

つまり、自宅でヨガを行うなら5000円以内で始める事が出来てしまうんですね。

一方スタジオでヨガを行う場合には、レッスン料金が発生します。スタジオによって当然料金は異なり、そのシステムも週に○回と回数や曜日が決められている月額制や通い放題、チケット制などがあります。

相場としては週1の場合は月額1万円程度、通い放題で月に1万5千円~2万円程度となっているようです。チケット制の場合は1レッスン3千円程度、チケット制の場合は1回分ではなく3回、5回と回数が多いチケットほど1レッスンあたりの料金が安くなる料金設定になっている事が多いですね。

このように、ヨガスタジオでレッスンを受けるには月に3千円~2万円の予算が必要という事になります。

ヨガスタジオのメリット

75eed7de0342b68a1a6e8b30257c9852_s
料金的には自宅でヨガを行うよりも、レッスン料金が高くなってしまうスタジオヨガですが、それだけのメリットがあるものなんです。ヨガスタジオでレッスンを受けるメリットとはどこにあるのでしょうか。

ヨガスタジオを利用する一番のメリットは、やはりヨガインストラクターに正しいヨガの行い方をレクチャーして貰えることです。
ヨガはみよう見真似で行っても、中々効果があらわれません。
それは、ヨガとはポーズ(アーサナ)と呼吸法(プラーナヤーマ)そして姿勢の全てを正しく行う必要があるからなんです。

沢山販売されているヨガの本やDVDを見るだけでは、似ている動きは出来ても正しい動きはそう簡単に出来るものではありません。
しかし、ヨガスタジオならインストラクターがしっかりと「正しい」方法を手とり足とりレクチャーしてくれます。
一度間違った方法で覚えてしまうと後から修正する事は、非常に難しくなってしまうんですね。それどころか、ひとりでヨガを行っていると、自分が間違っているかどうかにさえ気がつかない人がほとんどです。
それでは、ヨガの効果は期待出来ないでしょう。
でも、ヨガスタジオならひとつひとつの動作をチェックしてくれるので、間違った動作が身につく前に修正して貰う事が出来ます。

また、呼吸法であるプラーナヤーマはアーサナを取るよりも更に難しく、これは本やDVDでは上手く伝える事が出来ない部分です。
正しい呼吸法を習得するためには、実際にインストラクターからレクチャーしてもらうしかありません。
アーサナだけではなく、このプラーナヤーマを正しく習得する事でヨガの効果を十分に実感する事が出来るようになるのです。

中には身体が固くアーサナが上手く出来ない人もいるでしょう。ヨガスタジオなら、そんな初心者に合わせたレッスンコースも用意されています。
例え、始めからアーサナがひとりで出来なくてもインストラクターが上手くサポートしてくれるので、必ず誰でもスタジオに通う内に正しく綺麗なアーサナが出来るようになりますよ。

特にヨガスタジオの個人レッスンや少人数レッスンなら、自分にあったアーサナを教えて貰う事も可能です。ヨガのアーサナには数え切れないほどの種類があるんです。
でも、本やDVDでは残念ながらその極一部しか紹介されていないんですね。
ヨガスタジオで沢山のアーサナの中から、個人に合わせてオーダーメイドのレッスンをして貰らえば、より妊娠しやすい身体作りを効果的に行う事が出来るでしょう。

つまり、ヨガスタジオのメリットとはヨガの効果を100%発揮するためのレッスンを受けられるという事なんですね。

自宅でヨガを行う時の注意点

自宅でヨガを行う時の注意点
料金のみを比較してみると、自宅でヨガを行う方がずっと安上がりという事は間違いないでしょう。

しかし、安いという事はそれなりのデメリットがあるという事を忘れてはいけません。実際、自宅で独学によるヨガを行う場合は、いくつか注意しなければいけないポイントがあるのです。

まず、自宅でひとりでヨガを行うとなると、姿勢や動作が正しく行われているかチェックしてくれる人がいません。
そのため自分では正しく出来ていると思っても、間違った動作をしているケースが非常に多いのです。効果が不十分なだけならまだしも、こうした間違ったヨガを行う事で身体を痛めてしまう事さえあります。

ですから、自宅でヨガを行う場合はとにかく無理をしない事が大切です。少しでも身体に痛みや変調を感じたらヨガは中止しましょう。
また、出来れば自宅でヨガを行うときにも全身をチェックすることが可能な鏡を用意して、その前で行いましょう。

本を広げながらヨガをするのは困難ですから、出来ればDVDの様な動画を選ぶことをお勧めします。ヨガにも難易度というものがありますが、自宅で行う場合は自分の力を過信せずに初心者向けのDVDを選びましょう。
難易度が高いものほど効果が高いと思われがちですが、そんな事はありません。
初心者向けの基本的なヨガであっても正しく行えば効果を存分に感じる事が出来ます。
無理をして難易度の高いものに自宅でチャレンジするよりも、基本のカタチをしっかりと行う事の方が意味があるのです。

ヨガ教室の選び方

クラスやコースなどが豊富


ヨガには多くの種類があります。マタニティヨガをはじめとして、一般的なヨガ、ホットヨガといった様々なコースやクラスがあります。マタニティヨガだけではなく、幅広い選択肢がある事が理想です。というのも、マタニティヨガを始める場合にスタートして、出産後にも継続する事も想定しておいた方が良いからです。体や目的にあったコースに変更することも可能です。

また、お仕事をしながらマタニティヨガ教室に通いたいというプレママも多いですが、そのような場合にある程度クラスが多いほうが通いやすいです。たとえば、〇曜日限定、〇曜日はなしと通える日が限定されない事が理想的です。いざ通い始めてみたら、行ける日が少ないという事に陥ってしまいますので、スケジュールにも注目しましょう。

インストラクターの数やレベル


インストラクターを多く揃えている教室かどうか?も確認しましょう。また、インストラクターのレベルも気になるところです。とは言っても初心者で始めるときは、インストラクターのレベルには判断が難しいかもしれません。そのような場合には、評判や実際に見学をして指導している様子を見学したり、体験してみるとある程度判断ができるでしょう。

インストラクターも【人】ですから、合う、合わないがありますし、良い雰囲気かどうか?にも影響します。様々な視点で知っておくことは大切です。

施設の清潔感や設備の充実度


マタニティヨガ教室の施設や設備も重要ですね。これらの判断は、一度見学をしたり、体験しましょう。

広告や外観、評判では分からない事も多い点ですので、自分の目で確認する事が大切です。清潔感があるかどうか?また、設備ではロッカーやシャワー、トイレ、休憩ルームなど広さも含めて快適に過ごせる施設かどうかも確認しましょう。マタニティヨガのススメ

おすすめのヨガ教室

ヨガ教室の選び方を満たしているおすすめのヨガスタジオをご紹介します。

★1位:CALDO(カルド)☆彡




全国展開しているヨガスタジオの大手です。
1位の理由は、女性の周期を考えたプログラムやホルモンバランスを整えるプログラムが充実していることです。教室ごとでスケジュールは異なりますが、おすすめのプログラムをご紹介します。

ベーシックヨガ
難易度は低く初心者でも簡単に始められます。ベーシックといえど、ヨガの呼吸法と基本的なポーズを習得できますし、女性らしい心と体を内側から改善していく最も効果的なヨガです。また、ベーシックヨガで基礎を学ぶことにより、自宅でもヨガを行うことが出来るようになります。

月ヨガ
行っている教室は多くありませんが、女性の28日周期に合わせたプログラムで、子宮を活性化させ、ホルモンバランスを整えることが出来るヨガです。もし、お近く教室で扱っていたらベーシックヨガを行った後に、受講してみるとよいでしょう。

カルド
初回体験レッスン:1,500円
教室の場所はコチラからご確認下さい。
カルド公式サイトへ

★2位:LAVA(LAVA)☆彡




全国150店舗以上構えるヨガスタジオで、必ずお住まいの近くにもあるはずです。LAVAの特徴は、妊娠するために必要な精神面のバランスを整え、ストレス解消し、女性特有の冷え性などの改善を掲げているところです。おすすめのプログラムは、

ヨガベーシック
こちらはカルドと同じ内容となり、ヨガの呼吸法やポーズなどの基礎を学ぶことが出来ます。

リラックスヨガ
ストレスなどにより緊張してしまっている箇所をほぐし、精神バランスを整えてくれるヨガです。

LAVA
初回体験レッスン:1,000円
教室の場所はコチラから確認できます。
LAVA公式サイトへ

★3位:ララアーシャ☆彡


ララアーシャ


溶岩を使ってリラックスを得意とするヨガスタジオです。とても良い教室なのですが、店舗数が関東圏のみなのが残念です。
ララアーシャは、カルド同様、女性の周期に合わせた「月のヨガ」があります。

ベーシックヨガ
ヨガの呼吸法やポーズを学べるコースです。

月のヨガ
カルド同様、女性周期を意識したプログラムです。ホルモンバランスを整え妊娠に必要な身体作りを行うことが出来ます。

ララアーシャララアーシャ
初回体験レッスン:1,000円
教室の場所はコチラから確認できます。
ララアーシャ公式サイトへ

妊活ヨガの注意点

プログラムを選ぶにあたり、ダイエット目的やパワーヨガなどの激しいヨガは、身体に負担もかかり、逆に妊娠しにくい状態を引き起こす可能性があります。あくまでも妊娠することを前提としてヨガを行うわけですから、必ず避けましょう。自宅で行う場合も同じことです。

まとめ

妊活ヨガまとめ
ホルモンバランスを整えたり、冷え性を改善することによって妊娠しやすい身体作りが期待出来るヨガ。
ヨガには、スタジオでインストラクターからレッスンを受ける方法の他にも、自宅で本やDVDを利用した独学にらよりヨガを行う方法があります。
しかし、妊活中の女性にはヨガスタジオでレッスンを受ける事をお勧めします。

確かに自宅よりもレッスンに費用は掛かってしまいますが、ヨガスタジオでインストラクターから正しい方法を習うことの方が、妊娠しやすい身体を作るためにはメリットが高いと言えるのです。

実際、独学により自宅でヨガを行っていた人がヨガスタジオでレッスンを受けると、今まで自分では出来ていたと思っていても実は間違っていた事にほとんどの人が驚くのだそうです。
ヨガスタジオでレッスンを受ければ、スタジオに通わない時も自宅で正しい方法でヨガを行う事が出来るというメリットもあります。

女性にとって、残念ながら妊活時間にはタイムリミットがあるものです。自宅で間違った方法でヨガを行って効果を感じられないまま時が過ぎるよりも、ヨガスタジオでレッスンを受ける方が時間を無駄にする事がありません。

ヨガも1日2日で効果が分かるものではありませんから、赤ちゃんを授かりたいという気持ちが強いなら、まず始めはヨガスタジオでインストラクターからレッスンを受けてみましょう。
ヨガスタジオも最近では大手から個人経営まで多くありますね。
これからヨガを始めたいという人も、今まで自宅で独学で行っていたという人も体験レッスンなどを利用して一度実際にインストラクターからレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。ヨガスタジオでレッスンを受けるメリットがきっと分かるはずです。