ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

妊娠中のカンジタ膣炎。予防と治療法

September 11, 2015
約 7 分
妊娠中のカンジタ膣炎。予防と治療法

妊娠中、お母さんは様々な病気に注意しながら生活しています。しかし、それでも感染してしまう事を避けることができなかった場合、赤ちゃんへの影響を心配する事と思います。

そんな中の一つである、カンジタへの感染。カンジタに感染した場合、治療方法として、膣錠や軟膏を処方されます。妊娠中は、薬に対しても過敏になる時期でもあります。その為、これらの膣錠や軟膏の使用をためらう人もいるかも知れませんが、完治させる事が大切です。

妊娠中にカンジタに感染しても、出産までに完治させる事ができればいいのですが、完治しないまま、出産を迎えた際は、少し心配になってきます。今回は、妊娠中のカンジタ膣炎の予防法や対策を説明します。

妊娠中はカンジタ膣炎になりやすい

妊娠中 カンジタカンジダ膣炎とは、カンジダ真菌という菌が膣内で増殖して炎症をひき起こす感染症です。膣内や外陰部に強いかゆみや腫れ、発疹を伴います。そもそもカンジダ真菌は口の中や皮膚にいる常在菌の一つで、普段は体に影響を及ぼすことありません。しかし体調不良やストレスなどで免疫力が低下すると菌が増殖して悪さを引き起こします。妊娠中は免疫力が低下しやすく、更におりものの量が増え体温も上がる傾向があるのでムレて菌が増殖しやすい環境になってしまい、カンジタ膣炎にかかってしまう妊婦さんが多いのです。

カンジダ膣炎の症状

妊娠中 カンジタ 症状おりものの量が増え、質は白くポロポロした状態に変化していきます。排尿時にヒリヒリとしみたり、強い痒みや腫れを次第に伴う事が多いです。

症状が悪化すると体が温まった時などに特に強い痒みに襲われ、我慢できないほどになることもあるので、悪化させない為にも早めの対策(おりもの検査)、治療を心がけましょう。

妊娠中のカンジタ膣炎による赤ちゃんへの影響

妊娠中 赤ちゃん カンジタ 影響妊娠中にカンジタ膣炎を発症してしまっても、直ちにお腹の赤ちゃんへ影響がでることはありません。しかし分娩時にカンジタ膣炎が発症したままだと、赤ちゃんが産道を通る時に感染してしまう可能性があり、赤ちゃんに感染してしまうと鵞口瘡(ガコウソウ)という病気になってしまう事もあります。

鵞口瘡とは、舌に苔のような白いカビが発生する病気です。また、カンジダ皮膚炎などと言った皮膚炎を起こしてしまう事もあります。

もしも出産時にカンジタが完治していなかったら

妊娠中 カンジタ 出産時カンジタは発症を繰り返してしまう傾向もあるので、出産間際に再発してしまい完治が間に合わなかったらどうしよう、と心配する妊婦さんも多いです。

もちろん赤ちゃんへの感染のリスクを無くすために完治しているのがベストですが、万が一完治していなくても、必ず赤ちゃんに感染してしまうわけではありません。そして帝王切開になる事はなく、感染症予防の点滴を打ちながらの出産などもできます。

母体がカンジタに感染していた場合、100%赤ちゃんに感染してしまうと言う事ではありませんが、可能性は高くなってしまいます。とはいえ、これらの感染は薬を使用する事で、すぐに完治させる事ができる病気です。

また、カンジタに感染したままでも、感染防止の点滴を使用し、普通に分娩する事が可能になっています。そのような事から、妊娠中にカンジタの感染した場合は、完治させる事に専念し、もし、無理だった場合でも、さほど心配することなく出産する事が可能になっています。

しかし、赤ちゃんへの産道感染を防ぐためにも、できるだけ出産前に完治させ、赤ちゃんへの感染のリスクをなくすことにこしたことはありません。次は、カンジタの予防法を説明します。

妊娠中のカンジタ膣炎の予防

妊娠中 カンジタ 予防一度かかってしまうと厄介なカンジタ。発症、再発をしない為にできる予防はしておきましょう。一番はやはり、できるだけ外陰部を清潔に保つように注意することです。

下着はできるだけ通気性の良い綿の物などを使用し、おりものや尿漏れなどで下着の汚れを感じたら、すぐに交換しましょう。おりものシート等はムレやすいので、使用する際には特にこまめに交換することを心がけましょう。

また体調不良やストレスも免疫力を下げてしまい、菌が増殖するきっかけになってしまうので、なるべくストレスはためないようにゆったり過ごしましょう。

妊娠中のカンジタ膣炎の治療

妊娠中 カンジタ 治療法カンジタ膣炎は市販のデリケートゾーン用の軟膏では治りません。膣カンジダ専用の市販薬も販売されていますが、自己判断で市販の塗り薬を使用するより、おかしいと感じたらすぐに産婦人科で診療してもらう方が、症状や妊娠月数にあった治療を受けられるので妊婦さんには安心でしょう。

治療方法はサプリメントや塗り薬、膣内洗浄、膣剤などが一般的で、適切に治療すれば痒みもすぐに収まります。しかし痒みがなくなったからといって治療を途中でやめてしまうと、再び菌が増殖してしまうことがあります。病院で処方されるカンジダ膣炎用の薬には、お腹の赤ちゃんへの副作用は限りなく少ないものですが、きちんと医師の指示通りに治療してください。

妊娠中にカンジタ膣炎にかかってしまったら

フェミプロバイオとカンジタクリア(商品名)は、妊娠中のカンジタを赤ちゃんに影響なく完治させるサプリメントとして有名です。妊娠中は体調の変化で調子が悪い日が多く通院するのも大変です。このサプリメントは自宅で治療が出来るのも大きなメリットです。このサプリメントは乳酸菌なので副作用が出ないのが特徴です。

※妊活中や不妊治療中の方も安心してご利用頂けます。

FE-CNTSET-imgカンジタ完治セット(男性用もあります)
8,660円8,200円
商品の詳細はこちら
ビューティーアンドヘルスリサーチ社

カンジタ完治セット購入者の口コミ・評価
妊娠中 カンジタカヨ様
カンジタ治療でお世話になっております。友人から勧められまして使い始めました完治セットのお蔭で殆ど気にならない位まで治ってきました。今日も注文いたしましたので、宜しくお願いいたします。

妊娠中 カンジタ亜麻様
カンジタで悩んでいました時にドクターズチョイスを勧められましてこちらのサイトで完治セットを購入し使い始めましたら10日頃から感じが良くなり始めました。これなら続ければ本当に完治できる希望が出ました。

妊娠中 カンジタTAKIチャン様
カンジタに悩んでいた時に検索の結果がカンジタクリアスーパーとパールズYBでした。 初購入時には海外のサイトという事や二種類のサプリを同時に飲なければ駄目なのかなと、不安と半信半疑で注文しましたが今ではこのセットのおかげで変な副作用も無くカンジタが治まりました。これからも続けて飲みます。

妊娠中 カンジタJun子様
この商品と出会い大変助かっています。
効き目も良く、購入も人と話す事無く注文できますので嬉しいです。 これからもお願いします。

妊娠中 カンジタさき様
病院で薬もらうより高いかもしれませんが、副作用がないこのセットを選びました。カンジタが治るだけじゃなくて、体の調子も良い!寝不足でもこれがあれば大丈夫です。

妊娠中 カンジタyoshi様
症状が本当になくなりました。
両方飲んでいたからどっちが効いたのかわかりませんが、これは手放せない!ありがとうございます。

[sc:口コミ投稿へ ]

FE-CNTSET-imgカンジタ完治セット(男性用もあります)
8,660円8,200円
商品の詳細はこちら
ビューティーアンドヘルスリサーチ社