ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

妊娠0週0日はいつ?

September 27, 2015
約 2 分
妊娠0週0日はいつ?

「今、妊婦何ヶ月?」「5ヶ月目に入ったとこなの。」妊娠するとよくあるやりとりですが、この5ヶ月という根拠を知っていますか?今自分が妊娠何週何日目なのかは、妊娠して出産を終えるまでずっと関わってくる大事な情報です。その妊娠を数え始める日、スタート日をはっきり理解しておきましょう。

セックス前に妊娠??

通常の妊娠成立までの流れとしては、女性の体内で排卵された卵子と、セックスにより膣内に射精された精子が結合して受精成功。そして受精卵となり受精卵が子宮内膜に根付き着床することで妊娠が成立します。では妊娠0日のカウントスタート地点とはいつでしょう?

それはセックスした時でも、受精に成功して受精卵ができた時でも、受精卵が着床した時でもなく、妊娠前の母体の最終生理が始まった時からなのです。そしてこの日から数えて40週目、日数にして280日目が出産予定日として計算されます。セックスも妊娠成立もしていないのに、最後の生理開始日、それが妊娠0日とされるのはちょっと不思議ですよね。

生理がくるということ

生理がくるということは、前回排卵された卵子が妊娠しなかったということです。そして次に排卵される卵子のために、子宮をリセットし妊娠できるように再び整えはじめる、スタートの日でもあるということでしょう。

生理日を記録しよう

妊娠何週目なのかを把握するには、上記の理由から生理開始日がいつだったかをしっかり毎月記録する必要があります。そして自分の周期を知ることで排卵期を予測でき、受精に適した日も計算しやすくなります。

現在は携帯のアプリで生理開始日を入力するだけで簡単にこれらの計算をしてくれるものがあり、日記や細かい計算が苦手な人でも、とても簡単に取り組むことができます。これらのアプリは上手に使えば、妊活の強い味方になってくれるでしょう。