ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

ついついやっちゃうフライング妊娠検査薬

September 28, 2015
約 4 分
ついついやっちゃうフライング妊娠検査薬

妊娠を待ちわびる身としては、どうしても早く結果が知りたいですよね。日本のドラックストアで購入できるような一般的な妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からの使用とはっきり明記されています。分かっちゃいるけどついつい知りたくて。妊娠検査薬で検索すると次のワードにフライングと候補が上がる程なので、皆がやってしまいがちな行動なのでしょう。そしてフライングで陽性判定が出たーっという記事もちょこちょこあったりするもんだから、ついつい早く知りたくてフライングしちゃうんですよね。

私も生理予定日早々に検査をして、1分以上たっても出ない陽性反応に早過ぎたから陽性反応が出るまで時間がかかるのかも!もう少ししたら出るかも!なんて思ったりしていました。そしてやっぱり出ない反応にがっかりしちゃったり。しかも生理が遅れて中々こないとあれは早過ぎたからなのか?ともう一度妊娠検査薬を試してみたり。

妊活中って妊娠の事と向き合う時間や制限が多くなる程、その分プレッシャーやストレスも多くなっていきますよね。でも妊娠検査薬って安くはないのであまりむやみに使うとお財布に痛いんですよね。

私は一年以上そんな事を繰り返しました。不妊なんじゃないかと不安になったことも。そして中々妊娠しないので、いったん頭から離そうと考えたあたりに妊娠しました。

その時はあれ?生理が遅れてるな位の気持ち。でもまた期待しすぎて陽性反応が出ないで凹むのが嫌だったから、期待しませんでした。生理予定日を過ぎて1週間後位に夫に促されて妊娠検査薬をしてみると、みるみるはっきりと陽性反応が!今までは出ないかな出ないかなーっと願力さえ送っていた程だったのに。出る時はすぐに出るんですね。

そしてその週に産婦人科に行き内診をしてもらい、エコーで丸い物体(胎嚢)を発見し妊娠しているでしょうと教えて貰いました。しかしそこからも心拍が確認されるまではドキドキ。心拍が確認できるのは妊娠6〜7週。つまり生理予定日の2〜3週間後なんですよね。

同じく妊娠希望していた友達もフライング気味に妊娠検査薬を使い、陽性反応が出てすぐに産婦人科に行ったものの、まだ5週未満で胎嚢が確認できないから、1〜2週間後にもう一度来て下さいと言われたそうです。そしてその後に今度は心拍が確認されるまでのヤキモキを味わったそうです。

この心拍が確認されるまでのヤキモキもきついですよー。時間があればあるほど要らぬ心配をしてしまいますからね。心拍が確認されたら、第一の妊娠初期の流産が多い時期を無事に乗り越えたということになるようです。

そしてそれから出産予定日が決まり母子手帳を貰いに行けるのですが、私の場合は心拍の確認が出来た日の検診でもまだ出産予定日は決められないとのことで要らぬ心配にヤキモキしました。結果的に妊娠は順調に進み本当に要らぬ心配で済んだので良かったのですが、あの時は本当に本当に心配でネットで相談をしました。

フライングして妊娠検査薬を使っていたらもっと長い間ヤキモキを味わっていたのかと思うと、心臓にも赤ちゃんにも悪そうだなと思います。

ついついやっちゃう妊娠検査薬のフライングですが、フライングをして陽性反応が出たところで、妊娠が確定し母子手帳を貰いに行けるまでの時間は変わらずにあり、たっぷりヤキモキする時間が増えるだけなので、フライング検査したい気持ちをグッと我慢してどっしり構えた方が、お財布にもメンタルにも優しいと思います。

現在第二子を検討中の私は、この時のことを思い出し焦らない焦らないと心に言い聞かせています。