ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

産後ハイでキラキラネーム。のちに後悔。

September 29, 2015
約 4 分
産後ハイでキラキラネーム。のちに後悔。

産後ハイってご存知?出産後、自分のかわいい赤ちゃんを目の前にし、テンションが異常に高くなり、周りにウザいとまで思われてしまうちょっと困った産後ハイ。まず、下記の3つの症状が出始めたら気をつけなければなりません。

①テンションが高くて眠れず睡眠不足
②友人や知人に会えば、英雄を気取り。出産の大変さを語り始める
③冷静さを失ってしまい、物事の判断を間違える

この中で一番やっかいなものが③です。①は自分のことですし、②は周りに迷惑はかけますが、友人のことですから理解してくれるでしょう。しかし、この③は自分の子供が一番の被害者になってしまうのです。それは、

子供の名前をキラキラネームにしてしまう。

私は大丈夫!、と思った貴女!ちょっと待って下さい。普段冷静な人ほど産後ハイになりやすく、周りにウザがられるだけではなく、子どもの一生に関わる名前までもキラキラネームをつけてしまうのです。そして、産後ハイ状態が落ち着いた時貴女はこう思います。

なんで、こんな読めない名前つけてしまったんだろう!

産後ハイは約1年ほど続きます。そして落ち着いたころ、一気に我に返ります。その時、あなたは自分が犯した過ちを後悔するのです。子供はその名前で一生過ごさなければなりません。インターネット上の掲示板で産後ハイに関する体験談がありましたので引用します。

2歳になる息子に琉空(ルキア)と名付けて後悔してる。産後ハイだったんだ。モモエリの息子の名前をカッコいいと思ってしまった。旦那はリクにしようと言ってたのに押しきってしまった。名前聞かれるたびに憂鬱になる。ごめんよ息子。

嫁とその両親がマタニティハイになり、生まれてくる子に偉大と書いてじぃにあすという名前をつけようとしていた。上司に頼んでやめるように説得してもらっても聞き入れない。義弟がショッピングセンターで迷子の「じぃにあす」を探す放送をしてもらい、名前を笑っている周りの反応を見せた。嫁は激高して暴れたが、やがて納得して名づけをあきらめた。その後、まだあきらめていなかった義父母とは引越しによって絶縁した。

作り話と思うかもしれませんが、それが産後ハイの怖いところです。産後ハイになってしまうと上に書いたような行動や考え方になってしまいます。思い出して下さい。冒頭で書かれている、「冷静さを失ってしまい、物事の判断を間違える」。産後ハイには医学的な線引きは無いため、治療はできません。

子供は親のものではありませんし、これから長い人生があります。親の自分勝手なその場の「ノリ」で子供は一生苦しめられるかもしれません。出産後、下記の言葉を思い出して下さい。キラキラネームを付けられた子供の気持ちです。

ピュアと名付けられた子供の本音※外部リンク
大音羅(オーケストラ)と名付けられた子供の本音※外部リンク
DQNネームを付けられた奴ちょっと来い※外部リンク

これを見てどう思いますか?産後ハイになってしまったら何を見ても言われても自分が正しいと批判的になるだけなので響かないかもしれませんね。。。

えっ?産後ハイの対策と予防法・・・ですか?
ありません

【名付け本ベストセラー商品】

[sc:メールマガジンへのリンク]