ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

おしるしから陣痛まで、おしるしがきたら出産間近のサイン

October 3, 2015
約 5 分
おしるしから陣痛まで、おしるしがきたら出産間近のサイン

おしるしとはちょっといつもと違うおりもので、お産が近づいていることを教えてくれる体からのサインです。出産予定日付近になるとお産に向け子宮口が開き始め、子宮自体は収縮し卵膜という赤ちゃんを包んでいた袋を子宮から剥がし始めます。

この時に少量の出血を伴うことがあり、おりものに血が混ざることがあるのです。おしるしは体が出産に向けいよいよ動き始めたことを表しています。おしるしが来たら焦らず気持ちを整え、出産の準備を整えましょう。今回はおしるしから出産まで詳しく解説していきます。

個人差の大きいおしるし

おしるしには色や量など個人差が大きくあるようです。代表的なおしるしは少量の血が混ざったピンク色や茶色、褐色で少し粘り気がある状態のようですが、ほぼ透明だった人や乳白色だった人もいれば、鮮血のように真っ赤だった人も。

量も下着に少しついただだけの人もいれば月経と同じような量の人まで様々です。そもそも半数の妊婦さんはおしるしがなかったと答えるくらいなので、なくても不安になることはありません。

おしるしはいつ頃くるもの?

陣痛おしるしは出産兆候ですが、即出産のサインでは無いことが大半だと頭に置いておきましょう。

出産3日前程度に見られることが多いようですが、おしるし自体がないことや気付かないことも多いです。まれにおしるし当日に陣痛が来て出産することもありますが、1週間以上経ってから出産になること珍しくありません。

おしるしが1回きりの場合や3日間以上続いた例もあり、とにかく人それぞれで色々なパターンがあるので、おしるしだけで出産を判断するのではなく判断材料の一つ程度に考えましょう。

おしるしがきたら入院の準備

出産準備とにかく個人差の大きいおしるしですが、どんなおしるしでも赤ちゃんに会える日が近づいていることは確実です。

実際おしるしが来ると期待と不安でドキドキする人が大半でしょう。ついに出産をする時が来るのかと感慨深くもなるでしょう。人生でそう何度も経験できる感情ではありません。

その一瞬一瞬を大切にし、とにかく慌てず冷静に心を落ち着け、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるのですから出産への準備を進めましょう。

赤ちゃんを包んでいた卵膜が破れて中の羊水が外へ流れ出ることを破水と言いますが、おしるしは子宮から卵膜が剥がれ始めたというサインであって卵膜は破れていません。

破水する前段階のようなものなので破水後のように感染の危険性もまだなく、入浴で体を温めたりシャワーを浴びても大丈夫です。気になる異常がなければ体を動かし普通の生活をして大丈夫でしょう。

おしるしがきたならば、まずは生理用のナプキンをあてて落ち着いて様子をみましょう。陣痛や破水がなければすぐに病院へ行く必要はありません。

いつ陣痛や破水が来ても大丈夫なように、入院の段取りを確認し、心を整えましょう。

おしるしから出産までの時間

おしるしが始まると個人差はありますが、出産まで約1週間以内が平均のようです。

おしるしに関するつぶやき

おしるし夜中の3時44分にきて朝一で病院、本陣痛が夕方頃22時半に体力消耗激しくて緊急帝王切開しました(´・×・`)
出典:skrmama0306

旦那さんは立会いできない状況になっちゃったけど、ひとりでもできるって自信につながるから逆に前向きになれたようだ。夜の10時に大量のおしるし。今も出血があるし痛みもちょこちょこある。多分明日には産まれる。帝王切開か自然分娩かわからないけど頑張ろ。旦那さん安心させてあげよ。おー!
出典:akishika_hsys

病院に電話したら 来てくださいって言われて 出血はおしるしだったけど 3日前におしるしきてるのに 陣痛こないの変だから間違いなく 今週中には出産なるよ?!って 言われて今帰ってきた!あーびびりまくってるけど!楽しみ早く出てこい!
出典:A3358Y

娘のときはおしるしの2日後に出産したから、今日のが何なのかによって心構えが変わってくるんですが、、、
出典:sayurist171

私もおしるし来て痛みが来たから陣痛かなって期待したら前駆陣痛で約二週間後で本陣痛になりました(苦笑) 痛いしもどかしいですよね
出典:Fujidenko_Rina

出典:twitter

病院に連絡した方がよい場合

おしるし 病院あまりに多い出血や痛みを伴う場合、何度も出血する場合や匂いがする場合、お腹の張りが強かったり血の塊が混ざっている場合にはおしるし以外のトラブルがおきている可能性もあるので、念のために病院へ連絡しましょう。もちろん陣痛や破水をした場合もすぐに病院に連絡して下さい。

おしるしの量や回数が多い場合

おしるしは陣痛まで続く方もおられますが、個人差が大きいので決まった回数はありません。おしるしが3~5日続く人もおりますし、おしるしがまったくない方もおられます。しかし、おしるしが大量の場合や、陣痛が伴っている可能性がある場合は、通院している病院へ連絡しましょう。

おしるしと伴って痛みがひどい場合

おしるしが始まると同時に前駆陣痛も始まる方もおりますのでおしるしが来た場合は家族に報告し、いつ陣痛がきてもいいように準備を進めましょう。早い方では、おしるしが来た数時間後に出産を迎えているかたもおられます。前駆陣痛か本陣痛か判断がつかない場合は病院へ連絡し症状を冷静に伝えましょう。

【出産前のベストセラー商品】

[sc:メールマガジンへのリンク]