ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

写真付き年賀状は賛否両論。意見がわかれる年賀状問題

October 11, 2015
約 3 分
写真付き年賀状は賛否両論。意見がわかれる年賀状問題

年々減少する年賀状規模。特に若い世代は年賀状をハガキで送るのではなくメールやSNSで済ますから不要という意見が多いです。他にも用意するのがめんどう。送る相手が減ったなど全年代で年賀状規模は減少しています。

そんな中でも、我が子が生まれたその年は写真付き年賀状でみんなに報告したい!と年賀状にチャレンジしようと試みる夫婦も多いと思います。しかしそんな夫婦に結構冷たい意見があるのも事実なんです。この写真付き年賀状に対する批判があることをご存知でしょうか?

年賀状にマナー違反!?

写真付き年賀状の賛否論争は、年末年始の恒例行事になりつつあるようで、近年では毎年巻き起こっています。

否定派

・会ったこともない他人の子供に興味がないし、こういう写真付き年賀状は親戚のみに送るべき。親戚以外に送るのは非常識。

・親は知り合いでも、その子供は知り合いでもなんでもない。家族写真ならともかく、子供だけの年賀状を送られても鬱陶しいだけ。

・頼んでもないのに見せられて、幸せ自慢を押し付けられているようで鬱陶しい。

・不妊で悩んでいる時に写真付き年賀状を見ては泣いていた。お正月から憂鬱になった。

肯定派

・子供だけの年賀状でも、友人に似ているなぁっと微笑ましく思えて好き。文字だけよりずっと楽しいしお正月のプチ楽しみ。

・こんなに大きくなったんだ!っと成長が分かってほっこり幸せな気分になれる。

・お正月にゆっくりしながら、大きくなったなーと写真付き年賀状を見るのが楽しみ。自分は独身だけど否定派の意見が分からない。

現代では同年代の友人でもライフスタイルが各々違います。配慮が足りないと思う人や、それは言い過ぎだと思う人。独身でも子供の写真を見るのが好きな人もいれば、既婚でも他人の子に興味がなく鬱陶しく感じる人。

本当に様々な意見があって、結論を出すのは難しいでしょう。それではどうしたらいいのか?

人によって年賀状を変えるべき?

妊娠 女性親戚用、会社関係者用、既婚者子持ちの友人用、既婚の子無し友人用、独身の友人用…それぞれに別けるべきなのでしょうか?個人の意見が肯定派否定派と別れているので難しい問題ですね。苦労して分けても、分けられてる事が友人間で発覚した時にショックを受けたという意見もありました。

自分にはイラストとメッセージだったが、他の既婚子持ちの友人には写真付き年賀状が送られている事を知った。私は写真付き年賀状を微笑ましく思えて好きなのに、同情系年賀状を送られていたのかと思うとショックだった。

本当に難しい問題ですね。配慮をすべき?気にしすぎ?もういっそ年賀状システムを廃止して欲しいと思ってしまう人が多いのも致し方無いですよね。

コンビニでも毎年イラストがプリントされた年賀状が売られますが、これはこれで手抜きだとかコンビニで売ってたやつだと思うだとか、写真付き年賀状以外にも年賀状賛否は多々あります。この問題は年賀状がある限り続きそうです、年賀状ってもっと平和なものでいいのではないでしょうかね?さて皆さんはどうしましょうか?

ちなみに子供のみの写真付き年賀状より、家族で写っている写真付き年賀状は批判が少ない様です。家族写真にしましょうか?無難にイラストにしましょうか?もう年賀状やめてしまいましょうか?悩ましいですね。

[sc:メールマガジンへのリンク]