ママスタイル

妊活から出産、育児まで個別サポート-ママスタイル

胎動っていつから感じるの?胎動の感じ方や時期には個人差あり

October 24, 2015
約 3 分
胎動っていつから感じるの?胎動の感じ方や時期には個人差あり

初めての妊娠では色々なことが未知過ぎて、不安や心配が尽きませんよね。赤ちゃんは本当に無事に育っているのか?私は心配で仕方ありませんでした。胎動もまだ感じない時期にはとくにお腹に赤ちゃんがいる実感が湧かなかったからです。

胎動はいつから?

胎動を感じる時期には個人差があります。早い人だと妊娠16週頃から、平均的な人は20週頃、遅めの人だと23週頃に胎動を感じることが多いと言われています。妊娠中期の5ヶ月に入った頃から胎動を感じる人がちらほらと出てくるのですね。私が実際に胎動を感じはじめたのは妊娠20週の6ヶ月になる頃でした。今になれば平均的な時期なのですが、それまでは胎動を感じられないと不安に思ったものです。一時期は赤ちゃんがお腹にいる実感が欲しくて聴診器を買おうか迷った位に不安に思ったものです。

胎動の感じる時期の違い

胎動を感じる時期はあまり気にしてはいけないようです。早い人が16週だと聞くと、私はまだないけど大丈夫なのかな?と不安になるものですが、個人差があるものなので心配ご無用です。胎動を感じるのが早いか遅いかで胎児の成長や出産時期に影響が出ることはないそうです。感じる時期には敏感さもありますが、お腹周りの脂肪の厚さや羊水の量、胎盤の位置が関係しています。健診時に何も言われなければとくに気にする必要はありませんが、不安な時はお医者さんに相談してみましょう。
さらに一般的に初産婦さんは胎動を感じるまでに時間がかかると言われています。これは実は動いているけれど、気付いていないことも多いからでしょう。私もはじめは胎動がどんなものか分からなかったので、今のは胎動なのか?と疑問に思っていました。胎動の感じはじめはすぐに確信が持てない程度の強さのものなのです。私もその一人だったのですが、初産婦さんは感覚に確信が持てない上に、心配になり過ぎる傾向があるので注意しましょう。

胎動の色々な表現

それでは皆さんどんな胎動の感じ方をしているのでしょうか?お腹の中がグルグル、ポコポコ、ピクピク、グニョグニョ…表現はそれぞれですね。強く感じられるようになる頃には、継続的なピクピクが続くことがあります。けいれんのようでびっくりする妊娠さんが多いようですが、これは赤ちゃんがシャックリしているのです。長時間このピクピクが続くことも珍しくありません。心配し過ぎないで下さいね。

心配し過ぎは体に毒です

胎動の感じ方、感じる時期は人それぞれです。妊娠出産は全てにおいて本当に個人差が大きいものですね。あまり心配しては体に毒です。お医者さんが何も言わないなら大丈夫位に思っておきましょう。私もはじめは胎動をまだ感じないとか、胎動が弱いんじゃないかとか心配したものですが、ちゃんと後期には感じるようになりました。どっしりゆったりと赤ちゃんの成長を待ちましょう。